なぜ普通の土間・左官工事会社が年間50人の職人採用が可能になったのか?

こんにちは、岡田聡です。

中小企業の建設業社長、数百人のコンサルティングに取り組み、その中悩み事で多く、未だ未解決の課題は、

職人採用、技術者採用についてです。


これまでも色々試したし、お金をかけたのに結果が出なかったという悲痛とも言える社長の声を聞く中、

その解決策を長年模索してきました。


採用で成功している社長は何をしているのか、

モデリングという手法を使って、数多くの会社の調査を重ね、

ついに決定的な成功事例と再現性ある方法を見つけたのです!

 


その事例とは株式会社フロアエージェントの又吉社長。

聞いてみると、土間、左官業界で、今も採用の問い合わせが止まらず、

やろうも思えば年間50名以上採用できるというのです。

 


一体何が他の建設企業と違うのか?

又吉社長に許可を得て根ほり葉ほりと成功のノウハウを聞き出すことに成功しました!

その内容を聞いて、興奮して鼻血がでそうになりましたが、

さらに驚いた事に、そのノウハウを惜しみなく公開しても良いとのこと!

 


又吉社長曰く、

自分も毎月100万円以上採用費をかけていたけどドブに捨ててしまうような失敗、経験をしてきた。

その中からいくつものトライを重ねて今回の又吉式職人採用法にたどり着いたという。

今は費用をかけずに優秀な人材が集まるようになったというのです。


聞けば聞くほど怪しすぎる。。

そんなわけはない、何か特別なノウハウがあるに違いない。さらに突っ込み秘密を探る。


又吉社長はさらに言う、


・職人採用は媒体にいくらお金をかけてもこないし、来てもすぐ辞めることが多いのです。

・採用率だけでなく、離職率も同時に改善することができるのですよ。

・採用ページには絶対外してはならない○○を、いれないとダメなんですよ。

・成功する採用方法は複数の改善ポイントがあり、部分的に直しても効果が出ないよ。

   統合した採用システムが必要なんだ。

・秘密を話しますと、実は広報に力を入れた時から成果が出始めました。

 


まぁ、色々出るは出るはのノウハウの連発を聞き出し、掘り下げ、討議して、

今回9つの成功ステップに体系化する事ができたのです。


そして今回、初公開のセミナー企画を作り初公開いたします。次回やるかどうかはわかりません。

 


もし、弊社に関わる建設業経営者に先行でお知らせいたします。

すぐに定員が埋まる可能性がありますので、早めにチェックしてくださいね。

http://v.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=seed2018&c=37&n=2850

 

また今回は、又吉社長の職人採用と合わせて、人手不足と事業成長を解決するもう一つの最新手法、

建設業特化のスモールM&Aの活用方法を私、シードコンサルティングの岡田がお伝えします。

 

これから後継者問題で大廃業時代を迎え、会社ごと人を買うと言う時代が来ています。

社長にとって今後必須知識であるM&Aの最新事例と建設業トレンドについてお伝えします。

 http://v.bmb.jp/bm/p/aa/fw.php?d=1&i=seed2018&c=37&n=2850

 

この日に建設業における採用、人手不足に対する解決方法を徹底的に討議し、公開します。

成長を目指す意欲の高い社長が多数集まりますので、

互いの成功のためにつながり、協力していければと願っています。


また、採用ノウハウについては、続きを配信しますので、楽しみにしておいてください!

 

~建設業の財務・事業承継・M&Aで業界の活性化に貢献します~

株式会社シードコンサルティング

https://seed-consulting.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です