会社設立1期やり切りました!総括と感謝

こんにちは、シードコンサルティングの岡田聡です。

ちょうど一年前、所属していた保険会社から独立し、今のシードコンサルティングを設立しました。

本日、会社設立1期目が終わります。簡単ですが、総括と感謝の報告をさせてください。

 

先週金曜日は2期に向けての社内スタートアップ会議をしたところ。

そこでも1期目の総括について話し合いました。激熱の会議になりました(笑)

 

当初描いていた目標やイメージがありました。

もちろん細かい点ではできなかったことが多くあったのですが、

概ねこうなったらいいなぁとイメージしていた姿は形になったと思います。

 

強みにしてきた相続・事業承継コンサルティング業務でもそれなりの数で成果につなげることができました。

関わったクライアントにもまだ継続中ではありますが、一定の評価をいただきながら進めてくることができました。

相続・事業承継コンサルティング協会の活動、『一冊まるごと相続・事業承継』ムック本にも取り上げていただいたり、商工会議所や企業様向けに多くの講演もさせていただきました。この専門領域をさらに成長させていきたいと思います。

 

建設M&A事業についてもこの一年で飛躍に向けての土台を築くことができました。

つながりバンクの齋藤社長、ビジネスパートナーのケンビレッジ、又吉社長に感謝でした。

建設M&Aサイトをスタートし、新聞メディアにも多く取り上げていただき、M&A講座もスタートできました。

当然実務面でも多くの取組みを経験させていただきました。

後継者がいない中小企業の問題解決としてスモールM&Aは今後もますます必要不可欠な取り組みです。

弊社でしかできない強みを磨きながら、2期目に大きく展開させていきたいと思います。

 

その他中小企業向けの財務改善、資金調達、お金が残る仕組み作りの面でも多くの専門家、金融機関とも提携しながら、コンサルティング業務で実績、ノウハウを積むことができました。

 

これらに増して重要なことは、私を含めて、弊社スタッフが大きく変化したことです。

私も横で人が成長し、変わっていく姿を見れることは何よりもうれしいことです。

いつも人の可能性と成長を支援する会社でありたいと思います。

初めてのチャレンジの連続の中、みんながあきらめずに取り組み続けた、その過程こそが何よりもの財産です。

私自身もこのような仲間と一緒に成長できる環境こそ、何よりも望んでいたもの。素晴らしいメンバーと働けることは大きな喜びでした。感謝でいっぱいです。

 

大変な一年でしたが、自分の中ではこれ以上できないほどやり切った感があります。

日々の出来事で感情の起伏が大きく、時に喜び、時に落ち込み、悩み、考え、また奮起して踏み出す、

そんな日々の連続が私の殻を破り成長させてくれたのでしょう。

数字面では納得いかないところが多かったのは事実ですが、

この一年の投資期間を経て、2期、3期目と大きく結果を残していけると確信することができました。

 

2期目の事業目標、戦略面もメンバーと共有し、明日からスタートさせます。

新しい時代の幕開けに、弊社がこの時代に取り組むべきミッションを果たしていきたいと願います。

これまで支えてくださった多くの方々に感謝申し上げます。

 

この1年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です