先週の28日に、建設ビレッジの交流会にて、この度リリースした建設M&Aプロジェクトについてお披露目と建設業のM&Aセミナーを行いました。講師はつながりバンクの齋藤社長と私です。
本プロジェクトの最初のきっかけは㈱つながりバンクの齋藤社長との出会いです。
中小企業の事業承継対策を専門にコンサルティングしておりましたが、今後はスモールM&Aとういジャンルは絶対に外せないと真っ先にスモールM&Aアドバイザーのための講座に申込みました。その講師だったのが齋藤社長です。
その内容に衝撃を受け、業種特化型のM&Aをやりたいとずっと準備していました。
弊社の会社の立ち上げと合わせて、建設ビレッジの主催している又吉社長とこの建設業特化型のM&Aの可能性について話し合った時、これは業界のために誰かがやらないといけないという思いが確信としてきたのです。
又吉社長もずっと建設業社長の悩み事の中で事業承継、後継者問題が大きいと感じておられ、一緒に事業立ち上げのために準備を重ねてきました。
齋藤社長にもアドバイザーとしてかかわっていただき、形にしたのがこの度の建設M&Aサイトの立ち上げとなります。
今回は、齋藤社長に建設業におけるM&Aについて話してもらったのですが、この内容がまた衝撃でした。
参加者からもすごい反響がありました。何かが動きだしそうな予感を感じ、興奮しながら帰りました。
本当に建設業における事業承継、後継者問題、人手不足、資金繰りの問題、景気や外部環境の変化への対応などすべての解決の手段にこのM&Aがあるということを確信しているのです。
しかしスモールM&Aの可能性に気づいている人は少数なのです。
数年後これが当たり前になる時代が来るだろうし、建設業の発展にこの手段が生かされるようになると思います。そのためにも私たちがまず取り組んでいきます。
まだスタートしたばかりですが、今後もセミナーや勉強会も開いていきますし、
一緒に取り組んでくださるパートナーも募集中です!
ぜひご関心ある方は、お気軽にご連絡くださいね。
このことについてはまだまだ書きたいことがたくさんありますが、何度か分けてお伝えしていきたいと思います。
~法人FPサービスをすべての中小企業に~
㈱シードコンサルティング