【活動報告】大塚商会様での事業承継・M&Aセミナー

こんにちは、シードコンサルティング岡田です。

本日で10月も終わります。今月は弊社でも一年で最も忙しい月ではないかというほど、

様々な活動があり、お陰様で多くの前進を見ることができました。

少し振りかえって活動報告もアップしておきます。

10月17日ですが、毎年講師をさせていただいております、大塚商会様のITソリューションフェアin横浜にて、セミナーをさせていただきました。

今回のテーマは、人手不足、後継者不足を補うスモールM&Aと事業承継対策について話しました。

事業承継のセミナーは多く行ってきたのですが、最近の傾向は親族内での継承が減ってきて、外部継承、すなわちM&Aを使っての事業承継について関心が高くなっています。

弊社でもその事例が増えておりますので、最新の事例、活用法についてお伝えしてきました。

アンケートでも多くの良いフィードバックをいただきましたので、主催者側、参加者にも何らかの貢献ができたのではないかとほっとしています。

これから5年が日本の中小企業が大きく代替わりする、もしくはモデルチェンジが迫られる中、正念場となります。中々進まない事業承継をどう円滑に進められるか、私たち専門家の力量が問われます。

引き続きお役立ちできるよう会社上げて取り組んでいきたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です